掲示板過去記事(282)

282 Re:岩倉会館はどこ? tsuzuki ホームページ 2002/05/11 23:16
泉が丘さん、

> 岩倉会館の位置ですが渋谷4丁目交差点のちょっと上、南青山7丁目1番地あたりにあるのではないでしょうか。

なるほど、ご指摘の3,4階建ての2つのビル似ていますね。私も同じものだと思います。

> しかしながら、手持ちの地図には岩倉会館に一致しそうな建物は見あたりません。もう現存しないのでしょうか?

国立国会図書館に行って昔の地図を調べないとだめかなぁと思っていたのですが、昔大量にコピーした住宅地図の中に南青山7丁目のものがありました。ただ、いつ頃の地図なのかが記録されていなかったのですが、多分昭和40年代後半です。(何故記録がない!!)

その地図では南青山7丁目1番地に島根県会館がありました。「ゴーガの像」12分16秒あたり、スパイの乗った車を万城目たちが追跡する場面左側です。六本木通りと建物の向きとの関係も「ゴーガの像」と同じような気がします。

でもこの予想があたってるかは当時の島根県会館の写真を見ないと分かりませんね。