掲示板過去記事(241)

241 Re:閉園しちゃいましたね… tsuzuki ホームページ 2002/04/04 17:01
泉ヶ丘さん、

> 私は閉園の1日前、3月30日土曜日に行ってきました。
>
> 30日の園内はかなりの人出で、どの乗り物にも順番待ちの長い行列ができていて、ホントにここがあと一日で閉園するとは思えないようなにぎわいでした。

私が行ったときもかなり混んでいて、観覧車に乗るのに30分くらい待ちました。閉園直前だともっと混んでいたんでしょうね。

> tsuzukiさんとじゅんすかさんが話題にしていたフラワーステージ、ひまわり、ゲームコーナー前の坂、遊園の歴史を示す写真パネルなどを見てきましたが、残念ながらと言うか、やはりと言うべきか、ウルトラQの星形花壇、ウルトラセブンのコーヒーカップや橋などの位置を確認できそうなものを見つけることはできませんでした。
> やはり、何か別の資料を見つけないと場所の特定が難しいロケ地ですね(でも、もう現地で確認する術がない・・・)、

この掲示板では仮面ライダーと映画「日本一のホラ吹き男」(昭和39年, 東宝)に向ヶ丘遊園が写っているとの報告がありました。
以下その書き込みです。見落としがあったらすみません。

仮面ライダーについてのU-TOMさんの書き込み(60番)
> 仮面ライダーでは、
> 第4話 人喰いサラセニアン
> 第50話 怪人カメストーンの殺人オーロラ計画
> 第60話 怪奇フクロウ男の殺人レントゲン
> 第83話 怪人イノカブトン発狂 ガスでライダーを倒せ の4話です。
>
> そして、園内の観覧車に乗って東側を見ると
> 第98話 「ゲルショッカー全滅! 首領の最後!!」の
> 最終カットの街並みが見えますので、ぜひご覧ください。

映画「日本一のホラ吹き男」についてのtsuzuki書き込み(165番)
> じゅんすかさんが教えてくださったのは次のような情報です。>皆様
> 映画「日本一のホラ吹き男」(昭和39年, 東宝)で植木等が浜美江と向ヶ丘遊園で会う場面があり
> ます。そこに写る東京オリンピックを記念した花壇の側には、「宇宙指令M774」のラストの花壇
> のように、斜面と階段、さらによく似た植木鉢が配置されています。東京オリンピック終了後、そ
> の花壇が改修されウルトラQに使われたのかもしれない。
>
> ちなみにその花壇はその映画の映像から考えるに、現在のセンタープラザ(大階段を上りきった
> ところにある広場)と蘭の温室の間辺りだと思います。

第何話かは忘れましたがファミリー劇場でやっていた「特捜最前線」にも向ヶ丘遊園が出てました。でもウルトラのロケ地研究には役に立たないと記憶しています。確か主に写っていたのはフラワーステージの辺りだったと思います。