掲示板過去記事(236)

236 Re:さようなら横浜ドリームランド tsuzuki ホームページ 2002/03/25 00:40
U−TOMさん

> その前に木があって当時のカメラの位置からではほとんど見えませんでした。

ドリームランドのあの木々の葉は冬になったら落ちてくれるかなと思っていたのですが、そうではないようでした。

> 映像にある苗木があそこまで大きくなっていたんですね。

そうですね。ウルトラの映像ではそんなに大きくなかった木が、現地へ行ってみたら結構育っていたというのはよくあります。

> でもはじめにうつる噴水のシーンでカメラは一瞬、右に振られるのですが
> その時見えるお城のような入り口は今もありました。

> 横浜ドリームランドのビデオは上層部の批判ともとれる意味深な発言があったりして楽しめました。

導入した遊具があまりお客さんには受けなかったといった意味合いの部分でしょうか?私にはあの部分はいまいち笑いにつながらなくて (^_^; みているのが辛かったです。

> 横浜ドリームランドがロケ地の作品は他に劇場版の「飛び出せ!人造人間キカイダー」や
> 「宇宙鉄人キョーダイン」34、35話があります。
> と言っても閉園してしまってはどうしようもないですね。

いえいえ、そういった作品で昔のドリームランドが見られるわけですから有用な情報だと思います。


ところで私は今日向ヶ丘遊園に行ってきました。2月に行ったときは週末でもほとんど人がいなかったのに、閉園前と花見の季節が重なってかなり混雑していました。

今回はウルトラセブン「セブン暗殺計画 前編」に出てくる遊園地(向ヶ丘遊園)の橋があった場所を探したんですが、どうもよく分かりませんでした。大観覧車近くのゲームコーナー前の坂でしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

もう1つの目的は向ヶ丘遊園の昔の写真の展示を見ることでした。しかし、じゅんすかさんの仰るとおり、そこにはウルトラQ「宇宙指令M774」の花壇の写真はありませんでした。あの花壇、なにかの映画にでも写ってませんかね。