掲示板過去記事(227)

227 「海は青かった」の海岸 tsuzuki ホームページ 2002/03/05 01:26
最近ウルトラファイトのLDボックスを入手しました。前半の抜き焼き編(ウルトラマンや
セブンのダイジェスト版)よりも後半の新撮部分(アトラクション用着ぐるみ格闘編)の
方が好きです。チープ感がただよっていいです。

さてロケ地の話ですが、ウルトラファイトはなるべく経費をかけずに作られた番組であるので、
同じ場所で撮られたと思われる話がいくつもあります。話数の割には新撮部分のロケ地は少な
そうです。

たとえば第171話から最終話(第197話)までのほとんどは海岸がロケ地で、同じ場所で撮影された
話がいくつもあります。このうちのいくつかは岬の様子から判断して、伊豆下田近辺(入田浜と
吉佐美大浜海水浴場)で撮影されたようです。

ちなみにLDボックスの解説書によると、よみうりランド、剣崎、軽井沢、下田などで撮影された
ようで、下田もロケ地に含まれています。

泉が丘さんが関心のある「海は青かった」は第173話なので、おそらく伊豆下田近辺でまとめ
撮りされたものの1つなのではないでしょうか。