掲示板過去記事(176)

176 Re:おお! さっちゃん ホームページ 2002/01/21 16:09
> そのトンネルは掲載済みですのでどうぞご覧下さい。
> 場所別インデックスから「小田急線のトンネル」でいけます。
> 多分あのトンネルであってると思うのですが....。
ええ、あの小田急のではなく、乗客の逃げるシーンを撮ったという御殿場線の方です。御殿場線はかつて東海道本線であったことから「御殿場線」になった後も複線だったのが、第二次大戦中鉄(レール?)不足を補うため単線化されたとのことで、あの最後の老人が出て来るのはそういう経緯で生じた廃線トンネルだったのかなあと。たしか「地球防衛軍」でも御殿場線のそういった部分(廃鉄橋)で撮ったシークエンスがあると伝え聞いております。

あと、「緑の恐怖」ページの文献1の「さっちゃん」と私は同一人物です。(^^ゞ