掲示板過去記事(165)

165 Re:いそいで行きましょう! tsuzuki ホームページ 2002/01/05 01:28
> 次に3月31日閉園の向ヶ丘遊園地ですね。>當山さん!

向ヶ丘遊園と言えばウルトラQ「宇宙指令M774」のラストのロケ地が気になります。

あれはやはり向ヶ丘遊園の大階段ではないと思いますが、先日じゅんさかさんがメールで教えてくださったように向ヶ丘遊園にかつてあった広場を改修したものだと思います。

じゅんすかさんが教えてくださったのは次のような情報です。>皆様
映画「日本一のホラ吹き男」(昭和39年, 東宝)で植木等が浜美江と向ヶ丘遊園で会う場面があります。そこに写る東京オリンピックを記念した花壇の側には、「宇宙指令M774」のラストの花壇のように、斜面と階段、さらによく似た植木鉢が配置されています。東京オリンピック終了後、その花壇が改修されウルトラQに使われたのかもしれない。

ちなみにその花壇はその映画の映像から考えるに、現在のセンタープラザ(大階段を上りきったところにある広場)と蘭の温室の間辺りだと思います。

どなたか他に昭和41年前後の向ヶ丘遊園が出ている映画をご存知ありませんか?もしかしたら「宇宙指令M774」ラストの星型花壇が写っているかもしれません。