掲示板過去記事(146)

146 Re:百窓が無くなったのは… しんちゃんパパ 2001/12/18 18:27
GUENさん、こんいちは。実家が中町にあるしんちゃんパパです。
現在は、横浜市の第四惑星の団地(フック星人の団地)のあるA区に住んでいます。
百窓に関する貴重な情報ありがとうございます。
自室から百窓が見えたとは、なんともうらやましい。
私もこの目で一度見てみたかったものです。

> 1985年〜1988年の間だとは思うのですが…
そうですか。結構前に取り壊されていたのですね。

> 近場の住民は見慣れすぎてなんとも感じなくなっていたのだと思います。
> それに近所にはプラネタリウムが屋根にあるお屋敷とか
> モダンな建築物もそこそこありましたので、
> みなさんが想像するよりはインパクトは無かったかなぁ。

地元の見慣れた方々にとってはそんなものなのでしょうね。岡本のあたりは私の実家からもそう遠くはないので、近くのレクセンターや砧工業高校などに知人がいたので、何度も行ったことがあり、知らなくもなかったのですが、百窓があったことは、住んでいた当時全く知りませんでした。

> 私が初めて百窓を見たのはウルトラマンセブンだったと記憶しております。
> 初めて百窓を見たときは「ウルトラマンに出てきた家だ」
> と思った記憶があります。

私は「チビラくん」「マグマ大使」ではじめて知りました。建物の外観から公園の管理室とか、児童館かと思ってましたね。
いろいろ教えていただきありがとうございました。